TOPへ戻る

高級交際クラブ ヴェルサイユ > コラム > 失恋したばかりの女性にはどうやってアプローチするのが良い?女性目線で解説

COLUMN

2022/12/30
恋愛

失恋したばかりの女性にはどうやってアプローチするのが良い?女性目線で解説

ずっと好きだった彼氏持ちの女性が失恋した!アプローチしたいと思っている男性へ。
女性は、次に好きな人を見つけた時の切り替えは早いですが、シングルの間は失恋を引きずりやすいです。
どうやってアプローチしたら良いか?ポイントは女性の心理を知って、ひたすら待つこと。
今回は、失恋したばかりの女性にアプローチする方法をお伝えします。

失恋したばかりの女性の心理状態とは?

彼氏に振られた、別れたばかりの女性の気持ちを理解しないと、適切なアプローチはできません。
男性と女性は脳の構造が違うので、失恋へのショックの受け方や心理が違います。
今から女性目線で、失恋直後の心理を解説するので、知識として覚えておきましょう。

寂しいから誰かにそばにいてほしい

失恋直後の女性から電話があったり、飲みに誘われても、脈ありと判断してはいけません。
女性は失恋したての時は、とにかく寂しさを感じます。
友達でも誰でも良いから、人と過ごしたいと考える人が多いです。
彼氏を失った喪失感を、一時的にでも良いから埋めたいと感じているだけでしょう。

彼と別れた原因を考えて自己嫌悪に陥っている

彼氏に振られた場合は、自己嫌悪に陥っていることが多いです。
女性は特に思考が堂々巡りになりやすく、頭の中で「あの時ああしていれば」「連絡来ないかな」「私のここを直せば復縁できるかな」など、同時に様々な考えが頭に浮かんでいます。
往々にして、自分自身が悪いと自己嫌悪に陥っており、自信を失っているでしょう。
この段階でアプローチしても、恋愛を始める勇気は女性にはありません。

失恋直後の女性へのアプローチの方法

失恋したばかりの女性へアプローチをした場合のタイミングや方法を説明します。

  1. 直後に会う場合はただ話を聞いてあげる
  2. 1ヶ月程度様子を見て彼女が立ち直っているようならデートに誘う
  3. 元彼を思い出させる話題・場所へ行かない
  4. 彼女を褒めて自信を取り戻させる

失恋したばかりの女性にアタックするときは、タイミングと彼女の心境を受け止めることが大事です!詳細を説明していきます。

直後に会う場合はただ話を聞いてあげる

失恋直後に女性から連絡があった場合は、ただ話を聞いてあげましょう。
彼氏の気持ちを代弁したり、次の恋愛を頑張れなんてアドバイスは全く求めていません。

余計なことを言うと好感度が下がりますので、黙ってそばにいるだけで良いでしょう。
ちなみにこの時点で自分を売り込んだり、ボディタッチするのもダメですよ。

1ヶ月程度様子を見て彼女が立ち直っているようならデートに誘う

女性が失恋から立ち直るには、だいたい1ヶ月程度かかると言われています。
女性は脳の構造上、記憶と感情がリンクしやすく、失恋当時のショックを何度でも頭の中でリピートするのです。
何度もショックな場面を再生しているうちに脳も慣れてきて、失恋の記憶を抑制するようになります。
このメカニズムが働くまでにだいたい1ヶ月はかかるので、1月は様子を見てください。
声をかけてみて、失恋後より回復していると思ったら「なんか食べに行かない?」と言って声をかけて、2人で遊びに行ってみましょう。

元彼を思い出させる話題・場所へ行かない

デートするときは、元彼を思い出させないようにしてください。
先ほども伝えたように、女性は記憶が蘇ると当時感じた記憶がフラッシュバックします。
一緒にいる時に、彼女がショック状態に陥ると、あなたへの恋心を育てるチャンスが得られません。
彼氏と一緒に行っていたであろう場所を避けたり、元彼の話を振るのはやめましょう。
女性から元彼の話をして来た場合のみ、聞いてあげてください。

彼女を褒めて自信を取り戻させる

失恋直後の女性は、自信を失っています。
女性に自分を意識してもらうには、とにかく褒めること。
「そう言うところ尊敬してるわ」など、内面的なことを褒めてあげてください。
肯定を重ねていくうちに、 自信を取り戻して恋愛を始めたくなった時、きっかけをくれたあなたを意識し始めます。

まとめ

失恋直後の女性へのアプローチは焦らないことが大事です。
女性は、男性よりも失恋の痛手を引きずりやすく、回復に時間がかかります。
焦って手を出そうとしても逆効果ですから、そばにいてあげて、相手の肯定感が回復するのを待ちましょう。
恋愛したい気持ちになった時に、一番励ましてくれた男性は恋愛対象になりやすいですよ!

TEL 03-6303-3945 0120-954-815
LINE
OPEN 12:00-20:00 日・祝定休 LINE